暮らしのつぶ

心にとまったあれこれ、気になるモノやコトを綴ります

幻想的な世界観にどっぷりハマる「Alto’s Adventure」「Alto's Odyssey」

ちまたで流行りのゲームにはとんと疎いワタクシですが、スマホの無料ゲームに時々ハマることがあります。

今回ご紹介する「Alto’s Adventure」と「Alto's Odyssey」がまさにそれ。

何か面白そうなのないかな~とGoogle Playで探していた時に、ビジュアルの良さとレビューの高さが気になって始めたのがきっかけです。

 

シリーズ第一弾となる「Alto’s Adventure」。youtubeの公式チャンネルで公開されているビジュアルイメージはこんな感じ。

ALTOという名前の男の子が、真っ白な銀世界の中をひたすら滑走していくゲームです。

 

やはり一番の魅力は、そのグラフィックの美しさ。

製作はカナダのソフトウェアスタジオ・SnowmanイラストレーターのHarry Nesbitt氏によるものなのだそう。

動画でお分かりの通り、日が暮れて夜になったり、吹雪になったりと、天気や時間が刻々と変化していきます。

 

そして、もう一つの魅力は操作性の単純さ。

画面をタップするとジャンプ、長押しすると空中で回転するという2つの動作が基本なので、私のようにゲームに不慣れな初心者でも簡単に遊べるんです。

 

動きをマスターしたら、あとはレベルごとに決められた技をクリアしていくだけ。

長い亀裂を飛び越えたり、二回転や三回転をこなしたりと、少しずつ技の難易度が上がっていく面白さもあります。

 

で、このゲームって音楽も素晴らしいのですが、残念ながら先程の公式動画では本編の音楽が流れず・・。

こちらで曲だけフルで聴けるようになってました。

スマホの無料ゲームでこのクオリティ、すごくないですか・・。

普通に音楽だけでじっくり聴ける。

この曲をBGMに銀世界を滑走していると、ホントに幻想的で素敵なのです。

 

あ、ちなみにですがこのゲーム、無料でダウンロードできるのはなぜかAndroid版だけでして。

 

iPhone版は610円もかかるようです。。(なぜ)

Alto's Adventure

Alto's Adventure

 

そして、ALTOシリーズの第二弾として公開されたのが、「Alto's Odyssey」。

こちらのフィールドは「砂漠」。オアシス、遺跡、寺院などが登場し、さらに幻想的な雰囲気が増しています。

また、気球の上でバウンドしたり、平たい岩の壁を横滑りしたりと、使える技も増えて楽しいです。

 

音楽はこんな感じ。疾走感がありながらもちょっと寂しく、たった一人で異世界を滑り続ける孤独な感じにぴったり。

これまたじっくり聴けるな~。

 

「Alto's Odyssey」のアプリはこちらから。

やはりiPhone版は有料です。

 

 

また、Nintendo Switchでは2作品がセットになった「The Alto Collection」をプレイできるのだそう。

私のようなゲーム下手でも楽しくプレイできるので、ぜひ体験してみてはいかがでしょう?